PR

Expediaの航空券のキャンセル方法を解説!よくある質問も紹介

Expediaの航空券のキャンセル方法を解説!よくある質問も紹介の画像 旅行

Expedia(エクスペディア)で航空券を予約しても、何らかの理由でキャンセルになることがあります。

もしもの場合に備えて、Expedia(エクスペディア)の航空券をキャンセルする方法を知っておきたいですね。

今回は、Expedia(エクスペディア)で購入した航空券をキャンセルする方法を解説していきます。

さらに、宿泊のパックをキャンセルする方法や、気になるキャンセル料についても調べています。

航空券を24時間以内にキャンセルする場合や、よくある質問にも答えていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)で航空券をキャンセルする方法

Expedia(エクスペディア)で予約した航空券をキャンセルする場合は、早めに連絡することが大切です。

ここでは、以下の2つのキャンセル方法について解説します。

  1. 電話
  2. バーチャルチャット

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

電話

キャンセルが決まったら、早めにExpedia(エクスペディア)に連絡をすることが大切です。

特に急いでいる場合は、電話を活用しましょう。

Expedia(エクスペディア)は海外のサービスですが、日本語が通じるスタッフが対応してくれます。

24時間対応の連絡先は以下の通りです。

電話が通じたら、航空券をキャンセルしたいという旨を伝えましょう。

日本から発信  03-6362-8013

海外から発信 +81 3-6362-8013

バーチャルチャット

Expedia(エクスペディア)では、問い合わせ方法としてバーチャルチャットを用意しています。

公式サイトのカスタマーサービスにアクセスしてください。

Expediaで航空券のキャンセル料はいつから?無料の条件も解説の画像

画面左側の「フライト」から「変更/キャンセル」を選びます。

画面右側、赤枠で囲んだ「航空券予約のキャンセル方法」の「お問い合わせ」をクリックしてください。

Expediaで航空券のキャンセル料はいつから?無料の条件も解説の画像

このような画面が開きます。

今すぐチャット」をクリックして、チャットを開始してください。

営業時間は毎日午前 7 時から深夜 0 時までとなっていますので、営業時間内に連絡してくださいね。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)で格安航空機の航空券をキャンセルする方法

Expedia(エクスペディア)で、格安航空機の航空券をキャンセルする場合は、自身で航空会社に問い合わせをし、キャンセルする必要があります。

早めに予約した航空会社(LCC)に連絡し、手続きを進めてください。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)で航空券と宿泊のパックをキャンセルする方法

Expedia(エクスペディア)で航空券と宿泊をセットで予約している場合は、カスタマーサービスに相談してみましょう。

連絡の際は「旅程番号」が必要になるので、用意しておいてください。

キャンセルをする方法は、以下の2通りがあります。

  1. 電話
  2. バーチャルチャット

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

電話

24時間対応の連絡先は以下の通りです。

電話が通じたら、航空券と宿泊をキャンセルしたいという旨を伝えましょう。

日本から発信  03-6362-8013

海外から発信 +81 3-6362-8013

フリーダイヤルではないので、通話料が発生します。

その点に注意しながら、キャンセル手続きを進めてください。

バーチャルチャット

Expedia(エクスペディア)に問い合わせるなら、電話以外ではバーチャルチャットが便利です。

まずは、公式サイトのカスタマーサービスにアクセスしましょう。

画面上部分にある「予約のキャンセル」や「今すぐチャットする」などをクリックすれば、チャット画面が開きます。

航空券と宿泊のパックをキャンセルしたいということを伝えましょう。

問い合わせの際には旅程番号があれば、スムーズなので用意しておくことをおすすめします。

Expedia(エクスペディア)での航空券のキャンセル料

Expedia(エクスペディア)で航空券をキャンセルした場合は、キャンセル料が発生するのかどうかが気になるところです。

ここでは、以下の2つの例について解説していきます。

  1. 運賃は返金不可が基本
  2. キャンセル料不要の場合もある

それでは、ひとつずつ説明していきます。

運賃は返金不可が基本

Expedia(エクスペディア)で航空券をキャンセルする場合、運賃は返金不可が基本です。

料金の規則と制限事項にも記載されていますが、航空券の購入時に、返金不可であると同意することになります。

キャンセルや変更の場合、返金は一切ないとされています。

規約でわからないことや、難しい部分がある場合は、カスタマーサービスに問い合わせてみましょう。

キャンセル料不要の場合もある

Expedia(エクスペディア)で航空券をキャンセルした場合でも、キャンセル料が不要の場合があります。

キャンセル料が不要の航空券でも、キャンセル無料期間を過ぎた場合は、キャンセル料が課金されることがあります。

余計な出費を出さないためには、キャンセルが決まったら、早めに手続きを行うことが大切です。

Expedia(エクスペディア)で航空券を24時間以内にキャンセルした場合

対象となる航空券の場合、24時間以内のキャンセルなら返金されます。

特別価格のお得な航空券のページ、「お得な航空券を見つける方法」に記載があります。

Expediaで航空券のキャンセル料はいつから?無料の条件も解説の画像

それから、Expedia(エクスペディア)では運賃の返金不可が基本的ですが、フルサービスの航空会社なら約した日の午後 11 時 59 分 (日本時間) より前にキャンセルする場合 、一部の航空会社では無料で航空券をキャンセルできます。

この条件に該当するかどうかは、旅程で航空会社の規則および制限事項を確認してください。

Expedia(エクスペディア)の航空券キャンセルに関するよくある質問

ここでは、Expedia(エクスペディア)の航空券キャンセルに関するよくある質問に答えていきます。

よくある質問は以下の2つがあげられます。

  1. 変更する際にもキャンセル料が必要?
  2. キャンセルできない際の問い合わせ先を知りたい

それでは、質問について回答していきます。

変更する際にもキャンセルが必要?

キャンセルせずに変更できるかどうかは、購入した航空券によって変わってきます。

変更できる場合でも、変更手数料が発生することがほとんどです。

フルサービスの航空会社の場合は、予約後 24 時間以内なら一部の航空会社では、無料で航空券のキャンセルを容認しています。

その場合は、元の航空券をキャンセルして、新たに予約を取り直せば、変更手数料の発生を避けることができます。

キャンセルできない際の問い合わせ先を知りたい

Expedia(エクスペディア)の航空券のキャンセルができない場合は、カスタマーサービスに問い合わせてみましょう。

カスタマーサービスでは、チャットによる問い合わせを利用できます。

電話での連絡先は以下の通りです。

日本から発信  03-6362-8013

海外から発信 +81 3-6362-8013

格安航空会社(LCC)の航空券をキャンセルする場合は、自身で航空会社に連絡し、キャンセル手続きを行うことになります。

Expedia(エクスペディア)で航空券をキャンセルする方法についてのまとめ

今回は、Expedia(エクスペディア)で航空券をキャンセルする方法について解説してきました。

Expedia(エクスペディア)の航空券のキャンセルは、基本的に返金不可ですので、予約の際はその点を理解しておいてください。

ただし、一部の航空券は、24時間以内のキャンセルなら返金可能です。

期間が過ぎてしまうと、キャンセル料が発生しますので、キャンセルが決まったら早めにカスタマーサービスに連絡することをおすすめします。

カスタマーサービスでは、チャットによる問い合わせが行われています。

直接話したい場合や、急いでいる場合は電話を活用すると良いでしょう。

チャットや電話は日本語対応なので、英語が苦手な人も安心して相談できます。

agoda検索
旅行
スポンサーリンク
buckyblog1455をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました