PR

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像 旅行

Expedia(エクスペディア)JALの航空券を購入するときに、座席指定ができるかどうかが気になりますね。

座席指定をしたいけれど、その方法がわからないという人もいるのではないでしょうか。

今回は、Expedia(エクスペディア)で予約時にJALの座席指定をする方法を解説していきます。

さらに、座席指定の変更や変更を取消する方法なども紹介していきます。

Expedia(エクスペディア)でのJALの座席指定でわからないこと、気になることがある人は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)で予約時にJALの座席指定をする方法

ここでは、Expedia(エクスペディア)で予約時にJALの座席指定をする方法を解説していきます。

Expediaで検索して、JALの予約を進めていくと、このような画面が表示されます。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

事前座席指定できる場合は、「座席を指定」という項目が表示されます。

こちらをクリックしてください。

そうすると、以下のような座席表が画面右側に表示されます。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

✖印が付いているところは、指定できませんので、何も記しがついていない席を選んでください。

座席を選び、画面下側の「座席を指定」ボタンを押すと座席指定完了です。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

座席指定の画面を閉じるときは、「保存して閉じる」を選択してくださいね。

この予約の場合は、事前座席指定料込みなので、追加費用は発生しません。

座席指定が済んだら、支払い画面へと進み、購入手続きを完了させましょう。

スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)で予約後にJALの座席指定と変更をする方法

Expedia(エクスペディア)では、予約時だけではなく予約後にJALの座席指定と変更をすることができます。

予約後の座席指定と変更の方法は、主に3つの方法があります。

  1. Expediaの公式サイト
  2. JALの公式サイト
  3. カスタマーサポートへの電話

それでは、まずはExpediaの公式サイトで座席指定や変更する方法を確認していきましょう。

Expediaの公式サイト

Expediaの公式サイトから、予約後に座席指定する場合や変更をする場合は、カスタマーサービスをチェックしてください。

画面左側のヘルプトピックから「フライト」を選択します。

フライトの「座席」をクリックすると、座席の指定方法を確認することができます。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

Expediaで予約時に座席を指定しなかった場合は、航空会社のサイトにアクセスし、座席を指定することになります。

赤枠で囲んだ部分の「航空会社を指定してください」から「日本航空(JAL)」を選択してくださいね。

座席の指定や変更をする場合は、「旅程」に記載されている6桁の確認番号とチケット番号が必要です。

JALの公式サイト

Expediaでの予約時に座席を指定しなかった場合は、JALの公式サイトから直接、座席指定をすることができます。

公式サイトでは、画面上部分で国内線・国際線を選ぶことがきますので、予約したほうをクリックしてください。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

今回は国際線を選びました。クリックすると、このような画面が表示されます。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

「予約管理」をクリックしてください。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

予約管理へと進みます。ここでは、座席指定や変更などができますので、手続きを進めてください。

ExpediaでJALの座席指定する方法を解説!変更や取消も紹介の画像

JMB会員の方は、ログインして手続きをすることができます。

非会員の場合は、予約番号や航空券番号などの情報を入力して、手続きを行います。

カスタマーサポートへの電話

Expedia(エクスペディア)で予約後にJALの座席指定と変更をする方法では、Expedia(エクスペディア)のカスタマーサポートへ電話をするという方法もあります。

予約変更に関する問い合わせ先は、以下の通りです。

フリーダイヤルではなく、通話料が発生しますので、その点はご注意くださいね。

国内から:  03-6362-8013
国外から:  +81 3-6362-8013
スポンサーリンク

Expedia(エクスペディア)でJALの座席指定の変更を取消する方法

Expedia(エクスペディア)でJALの座席指定の変更を取り消す場合は、カスタマーサービスに連絡してください。

チャット、もしくは電話で対応してくれます。

問い合わせへの対応時間は、午前7時から深夜12時までとなっています。

国内から:  03-6362-8013
国外から:  +81 3-6362-8013

Expedia(エクスペディア)でのJALの座席指定に関するよくある質問

Expedia(エクスペディア)でのJALの座席指定に関しては、様々な質問が寄せられています。

ここでは、問い合わせが多い以下の3つの質問に答えていきます。

  1. 座席指定しないとどうなる?
  2. 座席指定はいつからできる?
  3. 座席指定ができないことがあるのはなぜ?

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

座席指定しないとどうなる?

座席を指定しなくても、予約は確保されているので、飛行機に乗れないという心配はありません。

ただ、家族や友人と一緒に旅行をする場合は、座席指定をしておかないと、バラバラの席になってしまう可能性があります。

特に小さいお子さんが要る場合は、離れた座席になるのは不安ですよね。

座席指定をしておけば、そうした心配がなく快適な空の旅を楽しめます。

予約時に座席指定をしなかった場合は、搭乗前に空港で座席選択を行います。

自動チェックイン・発券機・カウンターなどで座席選択ができますので、お好みの方法で座席を選んでください。

座席指定を行わずに保安検査場を通過してしまうと、自動で座席が振り分けられることになります。

そうなると、家族や友人とバラバラの席になる可能性があるので注意してくださいね。

座席指定はいつからできる?

座席指定は、Expedia(エクスペディア)での航空機の予約時に行うことができますし、予約時に座席指定をしなかった場合は、予約完了後にJALの公式サイトから直接、座席指定をすることができます。

JALでは、予約後~便出発20分前まで座席指定ができますので、購買履歴から座席指定を行ってください。

座席指定ができないことがあるのはなぜ?

Expedia(エクスペディア)からの予約で、JALの座席指定ができないのには、以下のような理由が考えられます。

  1. Webサイトから予約確認ができない
  2. 事前座席指定サービス対象外運賃での予約
  3. 事前指定対象座席がすべて指定済みだった
  4. 他航空会社で予約された、他社便名のJAL運航便

座席指定ができなかった場合は、これらに該当していないか、もう一度確認してみましょう。

ExpediaでのJALの座席指定についてのまとめ

今回は、ExpediaでのJALの座席指定について解説してきました。

Expediaでは、予約時にJALの座席指定を取ることができますし、予約時に座席指定をしなかった場合も、予約完了後に座席指定をすることができます。

座席指定や変更でわからないことがある場合は、Expedia(エクスペディア)のカスタマーサービスに問い合わせをすることをおすすめします。

電話は日本語対応なので、安心して相談することができます。

座席指定をしなくても、飛行機に乗ることはできますが、友人や家族と一緒に乗る場合は注意が必要です。

座席指定をしないことで、バラバラの席になる可能性がありますので、家族や友人と乗る場合は、早めに座席指定をしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました