PR

トリバゴと楽天トラベルはどちらがお得?安い理由や特徴を徹底解説!

トリバゴと楽天トラベルは どちらがお得? 安い理由や特徴を徹底解説の画像 トリバゴ

トリバゴと楽天トラベルはどちらがお得なのでしょうか。

共通して宿泊施設の検索ができるサイトですが、どちらを使おうか迷いませんか?

特に旅行を計画している時は、より安く旅行予約できるサイトを選びたいものですよね。

今回の記事は以下のような疑問や、ニーズをお持ちの方におすすめです。

  • トリバゴと楽天トラベルはどっちがお得なの?
  • それぞれのサイトの特徴を知りたい。
  • トリバゴと楽天トラベルはなんで安いの?
  • メリットとデメリット両方知ったうえで、お得に旅行予約をしたい。

それでは早速みていきましょう。

スポンサーリンク

トリバゴと楽天トラベルの特徴

トリバゴと楽天トラベルには、それぞれどんな特徴があるのか深掘りをしていきます。

トリバゴ

トリバゴの特徴は以下の通り2つあります。

  • トリバゴは予約比較サイト
  • 地域別のウェブサイトを運営している

ひとつずつ見ていきましょう。

トリバゴは予約比較サイト

トリバゴの特徴の1つ目は、予約比較サイトであることです。

トリバゴは世界各国にある宿泊施設の料金を一度に比較できる特徴があります。

何百もの予約サイトから世界中約100万軒以上の宿泊施設の料金を比較。格安ホテルから温泉宿まで、様々な宿タイプをご用意。同都市内の宿泊施設を比較して、よりお得な料金を見つけることができます。

引用元:トリバゴ

つまりトリバゴを使えばサイトを何度も行ったり来たりせずに、宿泊料金を比較できるということですね。

それに旅行を計画する時には、なるべくならば安価な料金で宿泊したいと考える方も多いと思います。

そんな時にトリバゴの特徴である予約比較機能は、旅行予約時の強い味方になってくれますね。

地域別のウェブサイト運営

トリバゴの特徴の2つ目は、地域別のウェブサイトを運営していることです。

具体的にはその地域の言語や文化に合った、地域に根付いたウェブサイトを運営するような工夫をされています。

現在トリバゴは54のウェブサイトを地域別に運営しています。

日本のトリバゴサイトもそのうちの1つです。

日本版も日本人の言語や文化に合ったサイトになっているので、サイト内の説明も日本語になっていますし日本で馴染みのある有名なホテルや旅館も検索表示にでてくる仕組みになっています。

このようにトリバゴ自体はドイツの外資系サイトですが、その地域ごとに合わせたウェブサイト運営をしているので、その地域でニーズのある宿泊施設を見つけられるようになっています。

楽天トラベル

楽天トラベルの特徴は、以下の通り2つあります。

  • 予約ができる
  • 掲載数が多く安い

ひとつずつ解説していきますね。

予約ができる

楽天トラベルの特徴は、予約ができることです。

トリバゴでは宿泊予約はできませんが、楽天トラベルでは宿泊プランの検索から宿泊予約まで一通り行えます。

さらに楽天トラベルはレンタカーの予約もできるので、旅先での交通手段も悩まずにすみますね。

楽天トラベル内で宿泊プランの検索をかけて、良さそうなプランがあればすぐに予約ができるのであちこちサイトをまたぐことなく手続きできる良さがあります。

色々検索をすることが面倒だと思う場合も楽天トラベルを利用すれば、宿泊予約まで完結できます。

掲載数が多く安い

楽天トラベルは、掲載数が多く安いのも特徴です。

楽天トラベルの宿泊施設数については、2021年9月時点で以下の通りでした。

「楽天トラベル」は、現在登録宿泊施設数が国内40,348軒、先月の予約数463万泊、クチコミ数1,182万件(2021年9月時点)と、国内屈指の総合旅行サイトとして成長を続けています。

引用元:楽天グループ株式会社 楽天トラベル 事業紹介

楽天トラベルは、宿泊施設登録数が日本国内屈指の旅行予約サイトでもあります。

民宿やゲストハウスなどの小規模な宿泊施設から、楽天トラベルでしか掲載されていない宿泊施設があるところも特徴ですね。

そして楽天トラベルは楽天ポイントやクーポンを利用することで、安価に宿泊予約ができる可能性が高いです。

楽天トラベル公式サイトをみると、時期によってさまざまな種類のクーポンが配布されているのでチェックしておきましょう。

このように楽天トラベルは宿泊施設の掲載数が多く、安く宿泊予約できる特徴があります。

スポンサーリンク

トリバゴと楽天トラベルが安い理由

トリバゴと楽天トラベルが安い理由について解説していきたいと思います。

トリバゴ

トリバゴが安い理由は、提携先の予約サイトの最安値の宿泊プランを表示する仕組みになっているからです。

トリバゴで検索をすると安い宿泊プランが見つかりやすいのは、この仕組みのおかげですね。

しかし安い宿泊プランを見つけやすいからといって、トリバゴは危ないサイトではありません。

このように最安値の宿泊プランが表示される仕組みがあるといったトリバゴが安い理由を知ると、安心して利用できるようになりますよ。

楽天トラベル

楽天トラベルが安い理由は、楽天ポイントを活用できるからです。

楽天市場などで買い物した際に得たポイントを、楽天トラベルにも使用することができます。

実際にこちらの方は楽天ポイントを活用すると、ポイントのみで旅行予約ができそうですね。

このように楽天ポイントが貯まっていると、実質無料で旅行予約が出来る場合もあります。

楽天ポイントを上手に活用して、楽天トラベルでお得に宿泊予約をしましょう。

スポンサーリンク

トリバゴと楽天トラベルのメリットとデメリット

トリバゴのメリットとデメリット、楽天のメリットについて見ていきたいと思います。

トリバゴのメリット

トリバゴのメリットは会員登録無料のアプリが便利なところや、宿泊施設を一括検索できるところにあります。

ひとつずつ解説していきますね。

会員登録無料のアプリが便利

トリバゴのメリットの1つ目は、会員登録無料のアプリが便利なところにあります。

トリバゴアプリをインストールして会員登録を無料で行うと、携帯から宿泊プランを検索できます。

アプリを使うことで外出先からでも簡単に宿泊プランの比較ができちゃいます。

そして課金が必要になることもありません。

サイトによって更に精度の高いサービスを利用したい場合は、課金が必要になることもありますがトリバゴアプリではそういったこともないので良心的ですよね。

実際にトリバゴアプリを使ってみましたが条件の絞り込みがわかりやすいので、自分の希望条件の宿泊先を見つけやすかったですよ。

無料でアプリが利用できて、最安値のプランを検索できるトリバゴのメリットを活用しましょう。

宿泊施設を一括検索できる

トリバゴのメリットの2つ目は、宿泊施設を一括検索できるところです。

トリバゴにはメタサーチと呼ばれる複数の宿泊プランを横断検索できる機能があります。

なのでひとつずつ検索をかける手間も省くことができますし、一度に宿泊プランの比較ができるのでとても便利です。

横断検索だと希望している宿泊施設の料金だけを限定比較することもできるので、あらかじめ宿泊したいホテルを決めておくと更に便利かもしれません。

予約サイトにはないトリバゴのメタサーチは、旅行予約を検討している方にとって役に立つ機能です。

この機会に気になる宿泊施設の料金を比較してみてはいかがでしょうか。

トリバゴ公式サイトで気になるホテルの宿泊料金を比較してみる

トリバゴのデメリット

トリバゴのデメリットは問い合わせや予約ができないことや、トラブル時の対応が不安なところです。

ひとつずつ解説をしていきますね。

トリバゴでは問い合わせや予約できない

トリバゴのデメリットの1つ目は、問い合わせや予約ができないところにあります。

トリバゴはあくまでも宿泊プランの検索と比較をするためのサイトです。

なので予約サイトのように宿泊予約はできません。

そのため問い合わせに関しても、以下のようにトリバゴ自体が予約サイトへの問い合わせを推奨しています。

トリバゴは料金プランを比較するメタサーチエンジンであり、予約やお支払い手続きに直接関与していません。予約・お支払いの手続きに関するご質問については、予約サイトに直接お問い合わせください。

引用元:トリバゴ

トリバゴでは問い合わせや予約ができないデメリットはありますが、予約サイトなどで解決できることが多いので対処法を確認しておくと安心して利用できるかと思います。

トラブル時の対応が不安

トリバゴのデメリットの2つ目は、トラブル時の対応が不安なところにあります。

宿泊手続きの際にトラブルがあったとしても、すべて予約サイトなどで問題を解決する必要があります。

逆に言えば解決する方法さえ知っていれば、何かあった時にも対処することができますね。

例えば前もって宿泊予約サイトでトラブル解決方法をチェックしておいたり、宿泊施設に直接コンタクトを取れるようにしておいたりするとさらに安心できますよ。

トラブル時の対応が不安というデメリットがあることを念頭に置きながら、トリバゴを利用すると良いですね。

楽天トラベルのメリット

楽天トラベルのメリットはポイントを貯められることや、セールが開催されるところにあります。

ひとつずつ見ていきましょう。

楽天ポイントが貯まる

楽天トラベルのメリットの1つ目は、楽天ポイントが貯まるところです。

楽天トラベルで宿泊予約をすると楽天ポイントも貯めることができます。

こちらの方は、楽天トラベルで貯めたポイントを次の旅行に利用しようと考えていらっしゃいますね。

筆者も楽天トラベルを頻繁に利用していますが、こちらの方のように旅行で貯まった楽天ポイントを更に次の旅行に活用しています。

楽天トラベルでは楽天ポイントを貯められるメリットがあり、貯まったポイントは楽天各種サービスで活用できます。

ちなみに楽天ポイントを貯めるなら、楽天カードを取得するのがおすすめです。

時期によって5000ポイントなど嬉しい入会特典がつくので、楽天カードの特典をチェックしておきましょう。

楽天トラベルスーパーセールがある

楽天トラベルのメリットの2つ目は、楽天トラベルスーパーセールがあることです。

楽天トラベルスーパーセールは年4回あり、3月、6月、9月、12月に開催されます。

ポイントが大幅に貯められることや、お得なクーポンがたくさん配布される特徴があります。

なので旅行を計画している方は、楽天トラベルスーパーセール開催期間を狙って旅行予約をするとお得に宿泊予約ができますよ。

このように楽天トラベルのメリットである、楽天トラベルスーパーセールを上手に活用してポイントを増やしながら配布されるクーポンでお得に旅行予約をしましょう。

楽天トラベル公式サイトでセールやお得なクーポンをチェックする

トリバゴと楽天トラベルについてのまとめ

今回はトリバゴと楽天トラベルはどちらがお得?安い理由や特徴を徹底解説していきました。

トリバゴと楽天トラベルは宿泊プランの検索ができる点は共通していますが、全く違う特徴を持つサイトということがわかりましたね。

特徴に違いはありますが、それぞれのサイトにあるメリットを活かすことでお得に宿泊予約をするチャンスが増えていくのでトリバゴと楽天トラベルをうまく活用しながら旅行を計画していきたいですね。

agoda検索
トリバゴ旅行
スポンサーリンク
buckyblog1442をフォローする
BuckyBlog〜ぶきブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました